吉村知事 歯科医院に『何かある』 府下5500の医院でクラスターゼロ!

img 01

吉村知事 目の付け所がすばらしい!

吉村洋文大阪府知事が19日、府下の歯科医院から新型コロナウイルスによるクラスターが発生していないとツイッターに投稿。「何かある」と記した。

吉村知事は「コロナウイルスは口の中、唾液に多く含まれている。なのでマスクが有効だし、飲食の場も指摘される」とマスクをすることなど従来の対策について投稿。

続けて吉村知事は「一方で利用者側がマスクができない環境に歯科医院がある。大阪には5500もの歯科医院があるが、クラスター発生はゼロ。感染対策の賜物と思うが、何かある。何か?専門家には、是非分析してもらいたい」と求めた。

昨年の7月のブログにて考察してみましたが

結果的に

やはり歯科医院における新型コロナウィルス感染の危険性は低いようです。

吉村知事の19日のツィートを受けて

『北海道でもやはりゼロ』ということです。

北海道の状況を確認してみると…

道と道歯科医師会によると、道内に2861ある歯科医院のうち、クラスターが発生した歯科医院は「ない」とのこと。

吉村知事の言う通り、北海道でも歯科医院のクラスターは、やはり"ゼロ"でした。

いかがでしょう?

理由はいろいろ考えられますが

新型コロナウィルスが体内に侵入する仕組みを考えると

もしかしたら

治療を受けて、口の中が清潔で、歯周病などの炎症がないということがポイントなのかもしれません。

カテゴリ:その他